<   2005年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ぱたぱた ママ

b0000354_214486.jpg
 ママになってもうすぐ4ヶ月。 うちの地球(まる)もグアムのもわ~んと南国エッセンスたっぷりの空気を吸い、明るすぎる陽射しで赤ちゃんとは思えない渋い顔を見せながら、のびのびと育っています。  でかい3ヶ月です!
  妊娠中、元気でたの~しかったみろですが、実は出産はちょっと驚いた。まさか自分がそんな・・・・。って思うほど、大変な思いもしました。  正直、楽しみに迎えた陣痛。  英語だって、出産って自然な事だから大丈夫!って結構リラックスしてた。  おなかはもちろん痛くなるし、かなり痛くなってから、助産婦さんにまだかな~って聞いたら、まだ時間あるから、おでかけしてリラックスしておいで。ランチ食べにいってもいいし。 なんて言われて、結構驚きながらも、じゃあ・・・って陣痛ながらドライブがてら1時間くらいかけてお家に帰ってみたり、お風呂にはいってみたりしてバースセンターに戻ったら、もうすぐね! ってとこまできていて、初産のわりに順調! 出産自体も15分3PUSHって言われるほど、早かったの。  しか~し、その後、かなりの出血によるショックで、いきなりひゅンって視界がちいさ~くなったとおもったら、息ができなくなってきて、血圧が極度に下がっちゃって、一瞬危ない事に・・・。   大丈夫で良かった~って思えたのは次の日だったかな・・・・。     こっちでは入院は24時間がリミットで、後はお家でゆっくりしましょうっていうシステムなので、かなりひーひー、命からがら退院。 次の日、母が来てくれるまでは、何だか地球の顔みては感動。ほんでまたさようなら状態を繰り返していた気がします。(朦朧として)  ダンナさんはすご~く頑張ってくれてたんだけど・・・。

 まあ、2週間くらいは顔も青くって、とってもまずい状態。助けにきてくれた両母に救われ、1ヶ月くらいで何とか回復。家族3人、 新しい暮らしが始まったのですよ!!! 今でももちろん良く感じるけど、最初は特に、もうひとつ呼吸する音が聞こえることが、すごく不思議だった。ちっちゃいけど、しっかりした、ふか~い呼吸。  ミルク、おむつ、泣いて、寝て、ちょっと目をあけて・・・その繰り返しだけど、なんとも愛しいし、不思議といきなりつながりを感じてたな~。身体なんかふにゃふにゃでちっちや~いけど、自分の子だからか、扱うのが怖いって思わなかった。

 2ヶ月、3ヶ月って、大人じゃあ考えられないほどの成長をとげるのね~赤ちゃんって。2ヶ月ですっかり倍の体重になってるのにはびっくり。すこしずつ起きてる時間も長くなって、最初はお外にでたら、びっくりして、10分くらいで泣いてたのに、今ではおでかけしようぜ~早く~!!!って地球(まる)語で言ってくる。  5kmコースだってほとんどゴキゲン。良く笑うし、しゃべるし、みろの作ったおもちゃで1人、かなり長い事遊んでいたりする。 産まれたてのころからするとすごい進化。  最近は一緒におでかけしたり、お歌うたったり、お話したり、何でもかなり良い反応してくれるから、おもしろいったらありゃあしません。   

 とはいえ、なんだかんだやる事がいっぱいあって、あ~っという間に1日が過ぎ、パタパタママっていう、ちっちゃい頃ポンキッき(だったと思う)でやってた歌を思い出しつつ、ぱたぱた生活しています。  可愛くって、おもしろくって、今まで全然しらなかった感情を持たせてくれて、いろんなこと考えさせられ、最高。  なんだけど、時々びっくりするほど疲れちゃうし、心のバランスを崩す時もある。  でっか~い声で一緒に泣いちゃったことだってあるもんね~。

 でも、いつも地球がお昼ねした時や、ゴキゲンな時、時間さえあれば続けてる創作活動は、本当に、みろにとって、大切な時間。  バランスを取り戻させてくれたり、もっとHAPPYな気持ちになれたり、自分と向きあえたり。 地球もまた、たくさんエネルギーをくれるし。 

  いとおしい って、言葉でも知ってる。作品だってそんなテーマでたくさん創ったし。でも、こんな いとおしい があったのか・・・・って思います。  何か強い結びつきがあって、みろのところに来てくれて、こんなにいっぱい心動かしてくれて、ありがとう。  そりゃ~パワーのいる毎日だけど、がんばるぞ~。       世界中のお父さん、お母さんに脱帽。  そんで自分の両親に改めて感謝。。。。。                             

                    お絵描きとパタパタママ中の b0000354_211755.jpgみろり
 
[PR]
by mirori1975 | 2005-10-13 21:04